不登校の受験生 (悩み)

Subscribe to WebSlice

[ 編集 ] [ 返信 ]

不登校の受験生

うちの子、中3なのに、不登校で高校進学考えてます。
毎日、のんびり、勉強は全然しないし、何考えてるのか。
親として、毎日イライラしてしまう。
当たらないようにはしているけど、不安になるー。
早く目覚めて欲しい

匿名 (2016/07/25 Mon 14:19:52) ID:5NDg1YTk1MDB SmartPhone

Re: 不登校の受験生 (悩み)

毎日イライラされている

子どもさんが不登校、
高校進学を考えてるけれど勉強をしない

不安感がつのりますよね

お子さんは今不登校でも進学を希望しているなら学校生活に参加したい気持ちがあるのですね
きっと気持ちはあっても今の状態からどのようにしていったらよいのか願いはあっても現実との開きがあって、あせりやかっとうやむなしさやいろいろな思いが混沌としているのではないでしょうか。
お子さんが安心していられるような学習の場があるといいですね。

そして、まず、あなたさまが、体調を崩されたり精神的に追い詰められて倒れてしまわないか心配です

学校の先生に相談されているのか、NPOなどの場に参加されているのか、その他の相談機関を利用されているのかわかりませんが、現在の状況であなたさまの、気持ちが転換できるような、きっかけの場や何かが近くにあるといいなと思います。

全然、答えになっていませんが、お体に気をつけていただきたいと思います。

No.1 りこ (2016/07/25 Mon 16:20:22) ID:hNDBlZDAyNmQ SoftBank

私も、中学3年生の2学期から不登校でひきこもりになっていました。
でも、それが私の選んだ道です。
親は何も言ってくる事はありませんでした。多分、こんな子あんな子になって欲しいとか思うのを辞めたんだと思います。だって、私は私の人生なんだから親が決めることじゃないと思います。親でも子供の人生はやはり子供の為にあると思うのです!…。どうするかは子供が最終的に決める事なので、見守っていてあげるのがベストかと思います。今はそうしたくて選んだ道なんですから、それで良いじゃないですか。子供の人生は、あなたの為の人生ではありません。高校生の私が言える事ではありませんが、ひとつの意見として、書かせていただきました!
説得力が無いので、分かりにくいと思いますが…。

No.2 紅蘭 (2017/04/14 Fri 14:53:14) ID:iMTUzYmNiMzA SmartPhone

先ほど見返しましたが、
話が脱線気味でしたね‥。
すみません。

No.3 紅蘭 (2017/04/15 Sat 11:56:41) ID:jODM4ZTE0N2I SmartPhone