自由貿易 (世界情勢)

Subscribe to WebSlice

[ 編集 ] [ 返信 ]

自由貿易

自由貿易を推進するための協定などにはいくつかある。

GATT,WTO,GATS,NAFTA,FTA,EPAなど。

そしてTPPもその一つである。

りこ (2011/11/02 Wed 18:55:10) ID:5MDc0MTViYzN SoftBank

Re^9: 自由貿易 (世界情勢)

いやぁ~。前回は大変に失礼致しました。あれは長過ぎましたよねぇ。
久しぶりに書き込む事が嬉しくて、つい調子に乗ったわけで御座います。ごめんね^^;
ついでに言えば。
一方的に長々と書いた割には、随分と間が出来て申し訳ありませんでした^^;

それでまあ、前回の文面を一言にまとめると。
貿易。経済関係は信頼関係が必要不可欠だ。と言う事です。
うん。簡単に書いてみれば、これだけで御座いましたね^^;

それで、ですねぇ。
なぜに中国を例題として出したのか?と言いますと。
いかにして中国と協力していくのか?
どうやれば信頼関係を構築して自由で安全な貿易が出来るのか?
・・・と言う事が、非常に重要になる。と考えたからなのです。

いや、前回に書いた内容からするとね^^;
どうやったって中国と仲良くなんか出来ない。って事になるんですけど・・・。
でもさ。
やっぱりそこは中国ってお隣さんなわけですし。
仲良くしていかないと日本の未来を語るのって、難しいんじゃないかなぁ。
んーと。ちょっと極端な意見だと。
中国に対抗するための日本にする。中国に依存しない日本にしよう。とか。
そのような意見もあるんですけれど・・・それって、やっぱり違うんじゃないかなぁ。
とまあ、私は個人的にそう考えたわけなのでした。いやはや^^;

No.25 ミンチ (2012/12/18 Tue 19:41:16) ID:mYWRlZjk3Yzd PC

Re^10: 自由貿易 (世界情勢)

と言うわけで。
前回の話題では、どうやったら中国と仲良く出来るのか?が問題だ。
みたいな。
そんな事を書かせて頂いたわけなのですけれども^^;

うーんと。その前に、ですね。
あの~。アレです。
そこまでして中国と仲良くしないとダメなの?と思われる方々がいると思います。
そこまで私達日本が努力をするメリットがあるの?とね。
確かに、そうです。
今の中国のどこをどのように見たところで安定とか。安全なんて言葉が無くて、
もう不安と混乱が一杯です。いつまた爆発しても不思議じゃありません。
一番最初の話題のように、問答無用で日本企業が襲われるって。
この世の果ての無法地帯じゃないか。と思われる方々もいるかもしれません。

うん。そのとおりだと私も思います。
それらの点を考えれば今の中国は国家としてレベルが低過ぎます。
何の罪もない民間企業にあれだけの事をしておいて、その全てが許される。
反日であれば無条件に犯罪者ですらも見逃されてしまう。
だなんて。
法治国家としての原理原則が崩壊している。と言われても仕方ありません。
いくらなんても無茶苦茶です。

でも、それでもね。
私は中国とは仲良くするべきですし、それだけのメリットがあるように思うのです。

・・・とまあ、また長くなってしまうので。
今回はここまでにさせて頂きましょう^^;
それでは、失礼致しました^^

No.26 ミンチ (2012/12/21 Fri 22:15:01) ID:2YTlkNTEzYzg PC

Re^11: 自由貿易 (世界情勢)

さてさて。昨日の今日で申し訳ないのですが、失礼致します^^

前回の続きとしましては、中国には問題山積みだけれども。
それでも日本には、中国と付き合う必要も利点もある。・・・と言う内容でした。

でまあ、早速その必要性と利点。メリットの話題なのですが。
これは単純に地理的な要素として「中国がお隣さんだから」と言う事と。もう一つ。
最大に重要な点として、中国が持っている潜在的な可能性。
ポテンシャルとも言うべきもので御座います。

うん。これは、ですねぇ。私の個人的な意見ではあるのですが^^;
メディアなどでは中国は発展した。と表現されておりますが、
ぶっちゃけ。
中国と言う国家が本気で発展したとしたら、あんなものではありません。
もっともっと発展して、今よりもさらに強大な大国としての地位を築き上げるはずです。

そもそも中国は私達日本と比較しても何十倍の国土。何十倍の人口。
それゆえの数多の資源や無数の人材。
そして、そこに脈々と刻み込まれた膨大な歴史と、それに比例する文化と文明がある。
はっきり言いまして。
それほどの国家が、私達日本よりも下にあった事こそが不自然で不可思議なのです。
普通に考えれば、私達日本よりも遥か上にあって当たり前。
それどころか。
あの超大国アメリカとすら肩を並べるほどの大国になったとしても、
何一つとして不思議な話ではないだろう。とすら、私は個人的に考えております。
とまあ、そんなわけで。
私は中国。中華人民共和国と言う国家は、まだまだ発展の余地がある。
その可能性は尋常ならざるものだ。と思っているわけなのです。
だから、仲良くしておいて損は無いだろう。と思ったわけなのです。いやはや^^;

それでは今回はここまでにさせて頂きます。失礼致しました^^

No.27 ミンチ (2012/12/22 Sat 22:15:54) ID:jMmEyZjYwYmQ PC

Re^12: 自由貿易 (世界情勢)

あの、ですねぇ。
今しがた改めて前回の文面を見直したわけなのですが・・・。

いや、違いますからね?^^;
先の内容で、確かに私は「日本よりも中国が上にあって当たり前だ」とか何とか。
そんな事を書いちゃいましたけれど。
あれは別に、決して本質的な意味合いの話ではありませんからね?
決して「中国が日本よりも優れている」とか。「日本が中国よりも劣っている」とか。
そう言う意味で書いたわけではないのです。どうか誤解しないで下さいませ^^;

私は、双方互いに尊敬し合うものを持っている。と思っている立場で御座います^^
前回の内容って、あくまでも表面的な事を言っているだけです。
本質的な意味合いで、どっちが上か下か。を論じたわけではありません。
・・・ちょっと私の言葉が足りなくて、大変に申し訳ありませんでした。
うん。これは、本当にごめんなさい。

さて。それで今回の本題なのですが^^;
前回の話題からすれば、当然の流れとして一つの疑問が出てくるかと思います。
つまりは、
「そんなに凄い可能性があるのに、なんで今の中国はそうなってないの?」です。
うん。まったくもって、そのとおりで御座います^^;
あれほどまでに様々なものを持っている大国。
それこそ他国が羨むようなものを山のように抱えている中国国家が。
なぜにあのように中途半端で、あれほど歪な形の発展になっているのか?

これはひとえに。
今の中国を統治している為政者の責任。中国共産党の責任に他なりません。
今の今に至るまで、よっぽどテキトーな政治しかやってこなかったんだ。と、
そう考えなければ中国ほどの国家が、こんな酷い有様にはなっていません。

うん。私は、そのように考えているわけで御座います。いやはや^^;
それでは今回はこれで失礼します。
前置きが長くなっただけ本題が短くなってしまって、ごめんなさい^^;

No.28 ミンチ (2012/12/23 Sun 20:33:05) ID:kODU5MDdkMzV PC

Re^13: 自由貿易 (世界情勢)

さて。それでは今回は、中国共産党の何が悪いのか?
・・・と言う点につきまして話題とさせて頂きましょう^^

これについては、そんなに難しい話ではありません。
一つの国家。その国家で政治を司る事。国家権力を司る事の原理原則を、
考えてみるとわかりやすいかと思います。

つまりは、ですねぇ。
国家を統治する方々。政治を行う方々。国家権力を持つ方々と言うのは、
古今東西どこの国のどんな場所であれ。
常に最優先とするべきは「自国の国益である」と言う事です。
これは決して覆る事のない不動の原理原則で御座います。
・・・これを原理原則としない国家は必ず滅びるだろう。と私は考えております。

それでは、そのように考えた時。
今現在の中国を統治する中国共産党の方々は、この原理原則を守っている。と、
そのように表現する事が出来るでしょうか?
私は、欠片も守っていないだろう。と考えております。
うん・・・これはちょっと失礼して。
この一点に関しまして明確に断言をさせて頂きますが、もう絶対にありえません。
中国共産党は中国国家。中華人民共和国の国益が最優先だ。とは考えておりません。

だって。
そうだと言うのならば、あの『反日思想』が如き百害あって一利もない事など、
絶対に容認しないはずです。
反日思想のような。実に低レベルな論理と言うものは、私達日本側のみならず。
中国国家。中国国民にとってもマイナス以外の何者でも無いからです。

もしも中国共産党が中国の国益を最優先に考えている。と言うのであれば。
問答無用で日中関係を木っ端微塵にしてしまうような、あのような反日思想。
反日運動が如き暴挙暴論など絶対にしない。絶対に止めているはずだからです。
あんな無茶苦茶な主張をした挙句に、お祭り騒ぎのバカ騒ぎをしたところで。
もう何一つとして中国が得をする事など無いだろう。
むしろ大マイナス。損しかしない自爆行為だろう。と私は強く思っています。

うん。そうですね。
この一点がある限り、中国共産党には中国を統治する資格も無ければ。
中国国家。中国国民の方々に対して、凄まじいまでの害悪を生み出しているだけだ。
・・・と、そのように私は思っているのでした。

それでは今回はこれで失礼させて頂きます。いやはや^^

No.29 ミンチ (2012/12/27 Thu 21:15:18) ID:iYjY3MDZhZDh PC

Re^14: 自由貿易 (世界情勢)

うん。一応は年内で終わらせる事が出来るでしょうか。
今まで私の如き文面を読んで下さった方々。大変にありがとう御座いました^^

と言うわけで、今回の話題なのですけれども。
前回の話題では中国共産党は中国国家の国益を最優先に考えていない。とか。
そんなような事を生意気にも書かせて頂いたわけなのですが。

じゃあ中国共産党が最優先としているものって何なのさ?・・・とか。
そんな疑問を持たれた方々もおられると思います。
これを書いて、終わりとさせて頂きましょう。

いやいや、とっても簡単で御座います^^
中国共産党が最優先としているのは自分達の利益に他なりません。
もっと詳しく一言で言ってしまえば『自己保身』ですね。

あの方々は自分達の自己保身のために、中国国家と中国国民を利用しているわけです。
その結果としまして中国ほどの国家が、あんな中途半端な有様になっている。
本来の力はもっと。もーっと凄いはずなのに、あんな歪曲した発展しか出来ていない。
・・・と言うのが、今の中国国家の現状だと思われます。

あっ。ちなみに自己保身と書いたのは、ですね。
要するに中国共産党の方々は中国国民が怖くて仕方がない。ってだけの話です^^;
ほら。今現在の中国を統治しているのは中国共産党なわけですけれど。
これって、かなりぶっちゃけた表現をすると。
何だか良くわからない連中が、なし崩し的に国家権力を握っている。
・・・と言うだけでしょう?
つまりは、何一つとしてあの方々に『正当性』が無いわけです。
国民の民意。総意によって選ばれた民主主義の正当性を誇る政治家からすれば。
あんなの。単なる愚連隊じゃないか。と言われても、
文句を言えない立場にあるのが中国共産党であり。
また、そんな連中に国家権力を渡しておくなど論外だ。と言う程度には、
一党独裁体制による国家システムは、非常にレベルが低いと言う事になります。

それで、それを解消するために中国共産党が選んだのが。
前回に話題としました『反日思想』と言うわけです。

いや、これも長い歴史からみれば良くある話なのですけどね^^;。
外部にテキトーな敵勢力を作り出して、それに国民の不満と怒りを向けさせる。
でまあ、為政者としては「その敵と戦っている」と言う正当性を手に入れる。
みたいな。
まあ、そんな感じの思惑で中国共産党は『反日思想』を煽り続けてきたわけです。
中国の国益。国家とか国民など一切合切を無視して、自分達の正当性を守るために。
自分達の権威と権勢を守るために。反日などと言うおバカ丸出しの事やってきた。
私達日本国家に対して、あれだけの罵詈雑言を延々と浴びせ続けてきた。と。

そんなわけで。
中国共産党の念頭には常に『自己保身』があり。
その裏側には何一つの正当性が存在しない自分達の負い目であって。
いつの日か。
中国国民によって滅ぼされるのではないか。と恐怖し続けてきた。
どれだけ威張り散らして強気に喚き叫ぼうとも、
内心ではガタガタブルブルと震え上がってきた歴史が、中国共産党の歴史だ。
・・・と表現したとしても、それほど間違いではないはずです。

そして。
先の大戦から半世紀近い時間があってもなお実現しない日中友好の真の理由。
その全ての原因が・・・つまりはコレである。と私は思っていたりします。

日中友好とは、日本国家と中国国家の友好関係であるべきです。
即ち。ここにある『中』とは中国共産党を意味するものではなく、
中華人民共和国と言う国家であり、国民でなければならない。
・・・この点を理解していないと、日中友好など何十年経過しても不可能です。
だって。
いくら日本人と中国人の双方が友好関係を作るために、どれほど必死で努力しようとも。
中国共産党の意思。その都合一つだけで中国国内で反日運動が展開されて、
そのたび日中関係が破壊され続けてきたのですから。
うん。それが今に至るまでの日中間にある歴史の全て。でしょうね。
だとすれば。
中国共産党がいる限り、中国国家が真実の姿を取り戻す事もなければ。
日本と中国が本当の友好関係を築く事も不可能だ。との結論以外にはならず。
仮に中国共産党が間もなく滅びる事になろうとも・・・それは必然だと思います。

・・・とかね^^;
いや、まあ、偉そうに長々と書いてしまいましたけれども。
あくまでも私の個人的な意見で、何にも根拠らしいものなんてありませんからね?
まあ、当たらずとも遠からず。半分くらいはあっているかもね。
みたいな感じで読んで下さいませ。いやはや^^;

それでは今まで連続で書き込み続けてしまって、大変に失礼を致しました。
今回で最後とさせて頂きます。
読んで頂いた方々には改めて心より深く感謝を申し上げます。
ではでは失礼致しました^^

No.30 ミンチ (2012/12/30 Sun 20:06:29) ID:4YzE3NWYxMzd PC

Re^8: 自由貿易 (世界情勢)

>>22
わお

ミンチさん、すごい。こんなにたくさんのw(゚o゚)w
ゆっくり読みます。意味が理解できるようになったら感想書きますm(__)m

No.31 りこ (2013/04/29 Mon 11:31:29) ID:wMTM5ZWJkNWY SoftBank

Re: 自由貿易 (世界情勢)

ミンチさん
わぁー
ふぅーん
えーそうなんだー
うわぁ、知らなかった
と何回もつぶやきながら読みました。
中国の歴史や政治組織や人々の生活などがおおまかに想像できました。
ミンチさんがわかりやすく書いてくれたので。新しいことたくさんわかってうれしいです。
特に印象に残ったことが二つあります。
一つは、日本と中国はもっと仲良くするべきだということ。私もそう思います。
仲良くして互いに力を高めあっていけたらいいなと思います。

二つ目は中国は偉大な国だということ。過去、中国から文化や医学や生活に必要なさまざまなものが伝えられました。そのおかげで日本が発展し生活が向上した面もあると思います。

政治のことは難しくてわかりませんが日本と中国が友好的に交流できたらいいなと思いました。

それからミンチさん、またいろいろ教えてくださいね。ミンチさんの文章読むのとても楽しみです。待ってます

No.32 りこ (2013/04/30 Tue 13:40:53) ID:0YmE4MGY0MDY SoftBank

Re^2: 自由貿易 (世界情勢)

りこさんへ。

いやぁ~。返事が遅くなって申し訳ありません^^;
まったくもって私の稚拙な文だと言うのに。
褒めて頂きまして、なんとも恐縮で御座います^^

私も中国の事を考える時は、いつも日中関係をどうにか出来ないか。
もっと友好関係を築いて、仲良く出来ないだろうか。と思わずにはいられません。
だって。
色々と問題があっても・・・お隣さんですからねぇ。やっぱり^^
持ちつ持たれつ。仲良くやっていかないとダメですし。
何よりも相手を尊敬せずして、成立する友好関係もありませんから。

えーと。そうですねぇ
本日は終戦記念日で御座いましたね。
うん・・・改めて二度と戦争を繰り返してはならない。と私は強く思います。
そして、そのためにも他国との友好関係は必要不可欠です。

・・・まあ、もちろん簡単に出来る事ではありませんけど^^;
でもね。
それを行う事こそが、私達日本が掲げる『平和主義』なんじゃないかなぁ。と、
そのように私は思っております^^

No.33 ミンチ (2013/08/15 Thu 23:26:31) ID:4OTBjNWMyODl PC

Re^3: 自由貿易 (世界情勢)

ミンチさん
ご無沙汰してます。こんなに長く書いていろいろ教えてくれてありがとうございます。

ミンチさんの思いは私も同じです。

今日本は新しいところに向かって進もうとしていますね。

私には難しくて自分の考えが持てないですが日本の人々が安心して暮らせたらいいなあと思います。

それからいつもいろいろなことを教えてくれるミンチさんを尊敬しています。

No.34 りこ (2013/12/30 Mon 19:29:55) ID:0OTQwNmEwMzY SoftBank