日本が世界に誇れるもの (世界情勢)

Subscribe to WebSlice

[ 編集 ] [ 返信 ]

日本が世界に誇れるもの

日本が世界に誇れるものにどんなものがありますか?

りこ (2012/04/02 Mon 21:23:16) ID:3YWUyNzk2NDU SoftBank

Re^6: 日本が世界に誇れるもの (世界情勢)

いやいや。ありがとう御座います^^

それでは失礼しまして早速の本題なのですが、この話は五月五日。こども日の事です。
総務省(だったかな?)の発表により日本の子供の数を調べ始めてから、
最も数が少なくなってしまった。と言うニュースが流れていたのですが、ご存知でしょうか?
私は、このニュースを聞きながら一つ思い出す事があったのです。
それは次のような内容だったのですが。

「日本は人口減少により国力が低下して、先進国から脱落する可能性がある」

・・・と言うような話なのです。
私も未来の事は基本的にポジティブに考えていたい。と思っておりますので^^;
ネガティブで悲観的な話はテキトーに聞き流す事にしているのですが。
この話を聞いた時は、ちょっと聞き流す事が出来ませんでした。
日本人って色々と言われていますが、それでも真面目で頑張る民族です。
(↑ちょっと身内贔屓の意見かもしれませんけれどね^^;)
ですから大抵の問題ならば、日本は何とか出来るだろう。と私も思っているのですが。
この可能性ならば。あるいは本当に日本は衰退する可能性があるかもしれない。
・・・うん。この可能性以上に日本が衰退する可能性なんてない、かもしれません。

子供は未来の担い手です。その子供が少なくなっている。と言う事は、
当然ながら日本の未来を担う誰かもいなくなってしまう。と言う事に他なりません。
それゆえに、子供を守れない国に未来などあるはずもない。
・・・とか何とか。偉そうな事を考えてしまったわけなのです。いやはや^^;

まっ。この問題って自然と改善されるもの。なのかもしれませんけどね^^
だから、それほど私みたいにオロオロしなくても良い事なのかもしれませんが。
これが今の私が一番心配する事だったりするのでした。

お騒がせしまして、ごめんなさい。なんとも失礼致しました^^;

No.13 ミンチ (2012/05/09 Wed 21:07:00) ID:2MDEyOWU5NDd PC

Re^7: 日本が世界に誇れるもの (世界情勢)

ミンチさん
こんばんは

こちらこそいろいろ教えてくれてありがとうございます。

そのニュースは知りませんでした。

> 「日本は人口減少により国力が低下して、先進国から脱落する可能性がある」

ということも初めて知りました。

確かに高齢者の人口が増大していく一方でこどもたちの人口は減少してきていますね。

ミンチさんが不安に思っていることはこども人口が減少しているから日本の未来が危ういのではなくこどもを守れない現状が日本の将来に危機感を感じるということでしょうか。

私は女性が安心してこどもを産める現状ではないというのもこども人口が減少している原因かなと思いました。

それから地域力が低下していてこどもへの関わりだけでなく人と人との触れ合いや支え合いが薄れてきているのは感じます。

ミンチさん

今私たちはどんなことに
取り組んでいったらいいでしょうか

私たちにできそうなことってどんなことでしょう。

No.14 りこ (2012/05/12 Sat 22:11:49) ID:3ZTY1ZjE1Yzg SoftBank

Re^8: 日本が世界に誇れるもの (世界情勢)

私達に何が出来るのか。
うん・・・なかなか難しい問題ですよねぇ。

りこさん。
私の場合は、まずは責任を持つ事だと思うのです。
子供に対する責任を自覚する事。
今を生きる私達日本人は、その責任に対してビックリするくらい無自覚です。
いや。偉そうな事を書いてしまって、ごめんなさいね^^;
・・・ただ、私には一つ不思議と言うか。不気味に思える事があるのです。

それは子供の「教育」に関する事です。
日本の教育に対する責任の所在とは、果たしてどこにあるのでしょうか?
文科省でしょうか?教育委員会でしょうか?PTAでしょうか?日教組でしょうか?
それが、私にはまったくわかりません。
この子供の教育と言う問題に関して、その一切の責任が存在しないのではないか?
・・・と言う物凄い不安を感じて私にはなりません。

この私達が住み暮らす日本と言う国おいて教育に関する責任が存在しない。
誰もが責任を取らないと言うのは、実に奇怪で不気味な状況にあると私は思います。
これは、今しがた列挙しました組織だけに限った話ではなくて、ですねぇ。
うーん。例えば。
「子供に悪影響がある」とか。「子供には残酷だ」とか。
現代の日本では、そのような発言が平気で飛び交って倫理や規制が叫ばれていますが、
それに対する責任もまた不在です。

誰もが誰も責任を取らないのに、誰もが誰も好き勝手な言葉が放たれている。
これで日本の教育が混乱していない。などと言う事がどうして言えるでしょう?
常識的に考えて日本の教育の現状と言うのは、ちょっと異常です。

あの・・・これは、一つの考え方として聞いて下さいませね?^^;
物事の道理として。
本来ならば、責任を背負う誰かの手によって行われるべきものです。
権利と義務のように、権力と責任は表裏一体だからです。
責任を背負うからこそ、その誰かが責任と共に権力を用いて行われる。
それは失敗しないように。間違わないように。
慎重に、熟慮によって行われるべき大事な事だからです。
そうだと言いますのに、責任の一切を背負わない無責任な誰かの言葉が、
さも我が物顔のようにまかり通る今の日本の有様は、異常ですし間違っています。

もちろん何を言おうと、その人の自由です。
それを規制するつもりは、私にもありませんけれど。
しかし、そんな無責任な誰かさんの発言は、一笑されて切り捨てられても文句は言えないものです。
なぜならば。そこには責任が伴わないからです。
そんなペラッペラな発言が何でもかんでも重要視される世の中の方が不自然ですし、不気味です。
もし仮に、自分の発言が重要な言葉だとして主張したいのならば。
それに伴う責任を背負う事が当たり前であるはずです。

んー。いや、本当に私も偉そうな事は言えない単なる一般人なんですけどね^^;
ただ、当たり前の事を当たり前の話とする事が出来なくなった・・・みたいな。
それが、ちょっと私には怖いのです^^;
子供の教育の、その全ての責任を背負う。と、
そう決めた有識者の会議の一つでもあるのならば。私も安心なのですけれどね。
今のままでは、私は・・・安心する事は出来ません。

先ほど書いた言葉を、ちょっと例題としますと。
「子供に教えるのは残酷だ」と言うのならば、子供にいつ残酷な事を教えるのでしょう?
失礼しまして、私の個人的な意見を書かせて頂きますが。
一番子供にとって残酷なのは、残酷な事を教えずに子供を大人にしてしまう事です。
明確な指針も決めていないのに、規制だけが先走るなんて恐怖の論理です。
現代民主主義国家で、こんな事があってはなりません。

・・・いや。これもまた、偉そうな事でしたね^^;
私も所詮はド素人で御座います。何かを言えるほどの学も才もありません。
ごめんなさい。りこさん。
あなたが期待なされたような答えは、私にもわかりません。

自分で書いた話題だと言うのに、大した事を書けなくて申し訳ないです^^;
かなり考えて悩んだんですけれど、結局こんな感じでした。
私もまだまだで御座います^^;

No.15 ミンチ (2012/05/16 Wed 23:51:48) ID:xOTE0OGFkYzJ PC

Re^9: 日本が世界に誇れるもの (世界情勢)

ミンチさん、こんにちは
ミンチさん、すごいです。

すごい、すごい、こんなに長文で返事を書いてくれて感動してます。

責任を持つ事ってズシーンと響きます。

きっとミンチさんが日頃の生活の中でいろいろ思うことがあって私に教えてくれたんですね。

ミンチさんはこどもの教育と言う問題に関して、その一切の責任が存在しないのではないかという事に強い不安を感じてる
とか広い大きな視野で物事を考えているのすごいなぁと思います。

私は教育の事とか発言責任とかあまり深く考えてなかったりしてミンチさんの文章読んで自分が今生活している狭い分野でしか思ったり考えたりしかできてないなぁと思います。

ミンチさんは責任感が強くこどもを大切にして日本の将来を不安定なものにしないという使命感のようなものを持っているのかなと思いました。

ありがとうございます。

No.16 りこ (2012/05/18 Fri 10:35:27) ID:kM2QzNjRjOGV SoftBank

Re^10: 日本が世界に誇れるもの (世界情勢)

いやぁ~。そんなに褒めて頂けるなんて恐縮で御座います^^;
でも、私は凄い人間なんかじゃありません。村人Aか村人Bの一般人ですからね^^;
・・・それから改めまして。
前回の文面は、ちょっと中途半端になってしまって失礼致しました。

これは、たぶんの話なのですけれども。
りこさんの質問は、個人の視点での疑問と言うか。
自分達には何が出来るか?と言う質問だったのだろう。と思いました。
そうだと言いますのに社会とか。そう言う単位でしか私は返答しませんでしたでしょう?
それが本当に申し訳なくて・・・ごめんね^^;

うん。教育と言うものは、もちろん組織的に大きな方針を定める事も重要です。
でも、そもそも人間って言うのは十人十色ですものね^^
本質的な事と言うか。根本的な事を述べるなら、個々人によって教育を変えるような。
もう・・・教育にマニュアルなんかあるかっ!とも思うのです^^;
ですから、りこさんの質問。
個人の視点でどうすれば良いか。と言う質問に答えられなかった事が、
言葉にならないくらいに自分が情けなかったのです。ナハハハ(←笑って誤魔化しました)

それで少々失礼しまして、私の意見について書かせて頂きますが。
一番最初に私の頭の中で思い浮かんだのが、社会保険庁の事でした。
(↑また随分と懐かしい名前を出してしまいましたが^^;)
ほら。社会保険庁も全ての年金を管理する。全ての責任を背負う役割がありましたのに、
その責任を背負わなかったがために、どれほど大きな問題。禍根を残してしまったのか。
あんな無責任ぶりを、なぜに司法の場で裁けない?・・・とか何とか。
当時の私もそんな風な事を考えておりましたが。いやはや^^;

あのような無責任な事が、もし子供の事で起こったとしたら。
いや、もう既に起こっているからこその今の状況だとしたら。
それこそ。りこさんのおっしゃるとおりです。
子供が安心して生める環境。安心して育てられる環境。教育の環境もそうですが。
今現在の日本にある全ての問題の原因が、社会保険庁と同じような原因だとしたら。
これは・・・これだけは見逃すわけにはいかないだろう。と思うのです。
日本国家と日本国民の全て未来がかかっているわけですからね。
そんなわけだから。
もうちょっと頑張ってくれないかなぁ。とか、私も思ったわけなのでした^^;

No.17 ミンチ (2012/05/22 Tue 21:50:36) ID:hNGRhNzEzMzl PC

Re^11: 日本が世界に誇れるもの (世界情勢)

ミンチさん
またまたこんなに長く書いてくれて感謝です。

私前勉強すると言ったけどあまりミンチさんみたいに詳しくないです。

だからミンチさんの文章読んでふーんそうなんだと新しく知る事が多いです。
ミンチさんの文章読んで勉強させてもらってます。

> でも、そもそも人間って言うのは十人十色ですものね^^
根本的な事を述べるなら個々人によって教育を変えるような。
もう・・・教育にマニュアルなんかあるかっ!とも思うのです^^;

って何かうれしいです。私好きな先生や周りの人たちがたくさんいますが皆自分の強い思いを持って信念や情熱があります。
ミンチさんもきっとそんな人だと思います。

社会保険庁や年金についてここを読んでわかりました。

ミンチさんはすごい政治の事に詳しくて日本の過去からの出来事から将来を見通しているんですね。

私はミンチさんの文章読んでこれからも新しい発見するのが楽しみです。

ミンチさんの思ってる事や考えている事のまだほんのわずかしか理解していないのでまたぜひぜひたくさん書いてください。

No.18 りこ (2012/06/18 Mon 21:30:15) ID:0YjY3Yzk1NzQ SoftBank

Re: 日本が世界に誇れるもの (世界情勢)

日本が世界に誇れるもの

ゲームやこどものおもちゃは自慢します

時代にあったゲームをさまざまな頭脳集団が開発してくれています

No.19 りこ (2012/10/03 Wed 19:32:58) ID:yNjcwYWRkZjQ SoftBank

日本が世界に誇れるもの

私は大きな声で叫びます。

それは日本女性です。日本女性はしなやかで柔軟さがありながら強さがあります。私は言葉でうまく表現てきないけれどこの半年間にそのことを強く感じました。

No.20 りこ (2013/04/30 Tue 13:48:09) ID:wYjc2NGQzNGQ SoftBank

富士山が世界遺産に登録されました。
世界のみなさん、ぜひ美しい富士山を見に来てくださいね。

No.21 りこ (2013/06/22 Sat 18:13:19) ID:zOGFjMWEyMWY SoftBank

和食のうま味が注目されていますね。鍋には山海のうま味がたっぷり〜

No.22 りこ (2014/01/13 Mon 08:22:09) ID:0YjM2MmJlZGJ SoftBank